ニョロリからパカラ
あと1時間半程で2013年も終ります。
今年を振り返ってみると、たくさんの新しい出会いや出来事、そして仕事に恵まれた事に改めて気づかされます。
幸せな一年でした。
沢山の方が手を差し伸べて下さいました。
これから明ける2014年が清々しく優しく、力強いものでありますように。誰にとっても!

今年最後の写真は2013年3月のケニアの夜明けです。
良いお年を!

| 日記 | 22:25 | - | - |
雪の予報、春の声
関東は積雪との予報でしたが、、、雪になったり霙になったりしてます。そして現在は雨。
それにしても寒ーい。

しかし、季節は春に向かっているって作業部屋に置いてるヒヤシンスが言っております。
花が開いて来た〜。

こちらも蕾が頭を出して来ています。

切り子の花瓶は、ミニバラを剪定した時の収穫品。
挿し木してみようと取っておいたのです。今は水の中で準備に勤しんで貰っています。初挑戦、上手くいくのでしょうか。

| 日記 | 14:16 | - | - |
お節は誰の為
今年の我が家のお節です。
祖母、母、私、女3人で頑張りました。
大変だったけど、すっごく楽しかった。
祖母や両親が子供だった時のお正月は、本当に沢山のお客様でお節はお客様の為だったそうです。

現代のお節は家族の為なのでした。

 
| 日記 | 17:55 | - | - |
2013年あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

昨年も本当にたくさんの方達から助けて頂きました。
感謝の気持ちを忘れずに、2013年に挑みたいと思います。
皆様、幸せで健康な2013年をお過ごし下さいね。
今年も、宜しくお願い致します。



 
| 日記 | 20:51 | - | - |
秋のピカピカ
今朝、母から届いた荷物。

箱を開けたら、秋の気配でした。
巨峰売り(?)のおじさん、何て繊細なセンス。
日本的で繊細な感性に、素敵な何かも一緒に受け取りました。
愛情を込めて丁寧に作られたはずのこの巨峰、丁寧に味わいたいと思います。


| 日記 | 18:48 | - | - |
美味しいもの博覧会
最近私がハマっているのが塩チョコ。
今我が家にあるのはこの2種類。


白と青のパッケージは、スイスのリンツ社ExcellenceシリーズのWith Sea Salt Crystals。日本ではダークチョコだと簡単に手に入れる事が出来ますが、このミルクチョコを売っている所をまだ見た事がありません。私、チョコレートは、ミルクが好きなんですが、、、。

そして、端正なパッケージが美しい、手前のチョコはスロベニア産です。
スロベニアの特産品、ピラン塩田の塩が入った物です。この塩、自然の力と、人間の手によって作られているそうです。
ダークチョコなのですが、塩の美味しさが半端無い。

さて、次は私に取って懐かしい3点。

写真奥は日本でも既に有名ですよね。台湾のパイナップルケーキです。ここのメーカー(chia te)、美味しいと思う。
そして、手前の2つは香港のお茶請けで、どちらも小さいプルーンみたいな感じ。
向かって左は雪花梅。周りに固まったお砂糖が妙に後を引く危険なもの。
右は陳皮梅。ずっと梅だと思っていたのですが、調べてみたら、陳皮とスモモと甘草を煮てるんだって。知らなかった。
どれも大好きな物です。前回香港行った時、どうして買わなかったんだろう。今度行ったら買おう。
| 日記 | 15:25 | - | - |
2011年ありがとうございました
今年も今日で最後。
本当にあっという間でした。
私達日本人にとって、今年、一番大きかった出来事はやはり3月11日の大震災だったと思います。
どんなに小さい事でも良いから、自分に出来ることは何か、そして如何に前向きに生きるかという事を投げかけられた1年でした。
幸い私は良い仲間に恵まれ、東日本大震災被災青年支援奨学金基金(OKIKOBO基金)を立ち上げるに至りました。

奨学金基金の運営は始めての事でしたし、大学の仕事に加え、今年は個展の準備に追われていた事もあり、正直に言いますと、本業との両立は体力的にかなり大変でした。睡眠時間を大幅に削っても時間が足りないくらいでした。これは、OKIKOBOメンバー全員がそうだったのではないでしょうか。

しかし、この1年を振り返ると、仲間達と力を合わせて頑張って来た事がとても幸せだったとしか思えません。
また、OKIKOBO基金を通して出会った若い方達にもたくさんのパワーを頂きました。
そして、OKIKOBOを支えて下さった、大勢の方達に感謝する気持ちでいっぱいです。

OKIKOBO活動で出会えた若い方達、またそうでない若い方達にも、これから素晴らしい出会いがあります様に、そして明るい気持ちで進んで行ける様に、と心を込めて願います。

あと1時間程で2012年です。
皆様にとっても幸多い一年である事をお祈りしております。

今年最後の写真は、ケニアの朝です!良いお年を!


| 日記 | 22:51 | - | - |
丁寧って美しい
先日頂いた金平糖とお庭の柚子。
何だかこういう贈り物ってその方が大切にしてる心を垣間みるようで嬉しい。

金平糖は、私も随分前から気になっていた、かの有名な禄寿庵清水の物。
今朝、一粒口に入れてビックリ。
これは、、、、今まで食べた事のある、砂糖の固まりとしか形容出来なかった駄菓子の金平糖と全く違う。少しだけ大きめで、そして堅くて、甘さが少しづつ溶け出す。そして、舌触りが滑らか。
ゆっくり口の中で溶かすのが幸せ。

感動、、、、、!

丁寧に丁寧に作られた物って、それだけで力がある。
そして、その力って凄いよねぇ、、、。

お皿の中はみかん味。柚子と一緒に柑橘繋がり。袋の中は巨峰味。
柚子を下さった方は、他にも色々下さったのですが、写真に入らなかったー。明日は、頂いたコーヒーと一緒に金平糖を楽しもう。



| 日記 | 01:49 | - | - |
アフリカンフェスタ2011
山下公園で開催されたアフリカンフェスタに行って来ました。
何にも買うつもり無かったのに、気がついたら結構買い込んでました。
ソープストーンの一輪挿し、マンゴーの蜂蜜、ルイボスティー、
そして、、、
キリン(また誰かさんに怒られそうだけど誘惑に勝てなかった)。


どれもこれもとても安かった。来年が楽しみになっちゃう!
赤レンガでやってた時よりも賑わってて、楽しかった〜〜〜。

お友達にも会えて楽しすぎた一日。

| 日記 | 17:29 | - | - |
Africaカップ
今月末から始まる個展「a tempo」に向けて、ぴったりなカップに紅茶を入れました。
シリーズ名は「Africa」。
アフリカの絵を描く事で頭がいっぱいになってる今の私を、良い所に連れて行ってくれそう。
カップには象、ソーサーにはガゼルと豹。
友人からのプレゼント、大切な宝物です。



| 日記 | 01:51 | - | - |
| 1/5PAGES | >>