梅と鳥と草笛
新しいカメラを買ったので、練習目的で梅を撮影しに行ってきました。

目的地に着くと見知らぬオジサマに声をかけられたのですが、、、。
あの辺りにウグイスの巣がある、あの辺りにはアオジが居るんだけど、見逃しがち、等の付近に生息する野鳥や、自生する植物に関するレクチャーに一気に引き込まれてしまい、、、、。更に草笛の吹き方まで教えて頂き、夢中でピーピー。
あ!梅を撮りに来たんだった!と言う事に気がついたのは、出会って1時間も過ぎた頃でした。

それにしても梅って沢山種類があるんですねぇ。名前も素敵。

月影

楠玉

緑萼梅

紅千鳥

茶筅梅

名前忘れたけど、枝垂梅

八重旭

野梅(たぶん)とメジロ

そして、梅じゃ無いけど馬酔木(アセビ)

山茶花

アオジ、ジョウビタキ、エナガ、シジュウカラにも会えました。
見知らぬオジサマのおかげでより一層楽しい一日でした!
また会いたいなー。撮影地に通っちゃおうかな、、、(あ、これってストーカー?笑)。

| 自然 | 17:15 | - | - |
近所の自然
天気も良いし、家の近くを流れる川へカメラを持ってお散歩してきました。
私の住んでいる場所は、今ではちょっとしたビジネス街だけど、昔は畑ばかりだったそうです。15分も歩くと自然が溢れてます。

鳥って全然詳しくないんだけど、ツグミかな?

これは、葦(ヨシ)ですね

ススキも

なんか面白いから撮ってみたけど、これ、なーに?



水鳥も居ました

私と同じようにお散歩中の人や、絵を描いてる人、釣りをしてる人も

セキレイ



まだまだ寒い冬の空なんだけど、
春の準備は、始まってる様です。



| 自然 | 21:35 | - | - |
ゴミはゴミ箱に


大学の研究室を出たところにハクセキレイが巣を作ってます。
巣の中ではピーピー声が聞こえるので孵化してるみたい。
でも、巣のある場所が高過ぎて、巣は全く見えません。
恐らく親鳥だろうと思われるハクセキレイが虫を口いっぱいに加えて運んで来たりしているので、親鳥の写真。
写真を撮って気がついたんだけど、右足に赤い糸が巻き付いてる。
邪魔そうな素振りも。他の写真見てみると、ちょっと足が変形しちゃってるかも。
こんな小さなゴミがとっても大変な事になるんだなって実感。
どういう経路でこの子の足に絡まっちゃったのか分からないけど、
先ずはゴミはゴミ箱に。

それにしても、この親鳥、結構若いんじゃないかと思うんだけどどうでしょう。
| 自然 | 13:50 | - | - |
NEW YEAR!


明けましておめでとうございます。

新年は海外に住む妹と、ついついSkypeで長話。(5時間くらい、、、?)
そんな楽しい幕開けとなりました。

昨年は色んな方々に助けて頂いて素敵な年を過ごす事が出来ました。
今年は恩返しをしながら、また助けてもらっちゃいながら、頑張って行きたいと思います!

今日の明朝は月食でしたね。
いきなりプレゼント貰っちゃった気分。

今年も宜しくお願い致します〜。
| 自然 | 14:13 | - | - |
色々な色
街路樹も色づき始め、通勤が楽しい季節です。
私の仕事場付近は自然も多く、この季節は本当にため息もの。
あまり良い写真は撮れませんでしたが、今、紅葉真っ盛りです。
紅葉と一言で言っても本当に色々な色があり、その重なり合いが美しい。



仕事場に行楽に来てるみたいで、何となく得した気分。



| 自然 | 15:43 | - | - |
ケニアな夜
9月11日、授業を終えた後にケニアで知り合ったナチュラリスト加藤直邦さんのトークイベントに参加する為、横浜の弘明寺に行って来ました。
参加出来なかったお友達からもレポートを要求されてますので、ここでご報告!

サバンナの写真や動物の音声を交えたお話の内容は、とても楽しく、なんともリラックス出来る会でした。
お話の中で出て来たのですが、動物園にいるキリンと野生のキリンの筋肉の付き方の違いなんて、気がついた事無かった!
今までは、動物園の動物は、ふくよかね〜。位にしか思ってませんでした。

それと、馬とロバ(シマウマ)の形の違いも、改めて聞いて、言われてみれば!です。
ロバは馬に比べて全体のバランスから見ると顔が大きくて、足が短いって事しか認識してませんでしたが、尻尾とタテガミにも、違いがありますね。
気になるでしょ?気になる人は調べてみてね。

そして、後半は自然界が受ける、人為的な(観光ももちろん大きく関わってます)傷のお話も。
良く知らないと近視眼的に捉えてしまいがちな問題ですが、多角的な視点から捉えると、やっぱりますます、、、難しいですね。

1年振りにケニアにショートトリップした心持ち。
お話を聞きながら、なつかしいねー、、、と会に一緒に参加したお友達(ケニアにも一緒に行った)と言ってました。

写真を撮るのを忘れてしまったので、会場の柔らかな雰囲気をココでお伝え出来ないのが残念ですが、加藤さんのブログに掲載されてますので、そちらでお確かめくださーい。
| 自然 | 23:49 | - | - |
空に滝
今日の夕方の空は凄かった。
空に滝があるみたいだった。



| 自然 | 20:28 | - | - |
不思議な形
またまた植物日記。

先日は、学外授業??で大学の隣にある、相模原公園の植物園、グリーンハウスに行って来ました。
昨年まではわさわさとジャングルみたいで、それがまた良い感じだったのですが、今年は随分とすっきりしてしまっていました。
環境を整えて、また長い時間をかけて素敵な植物園になって行くんでしょう。

今年は、一度見てみたいと思っていたヒスイカズラを見る事ができました。
本物を目の当たりにして、改めて感動。
こんな色までも、自然が創りだすなんて、すごく不思議。
作り物みたいです。


また、ちょうど「エビネと山野草展」という展示もやっていて、雪餅草という、何とも造形的な形をした花を見ました。なんだか、舞台衣装みたいに見えます。


また、こんな可憐な花も。
屋久島姫トケンランというとっても繊細な作りの花です。


珊瑚みたいな可愛らしい花もありました。


ついでに昨年撮った写真も載せちゃいます。







こんな形、自分じゃとっても作れません。
自然の創りだす形って、理由がそれぞれあるので、それを知るのがとっても面白い。
私が自然に興味津々なのは、それが最大の理由なのです。
| 自然 | 16:25 | - | - |
ミニバラ咲きました
なんだか園芸日記みたいになって来ましたが、春だしね。
ってことで、、、、。
また我が家のベランダ事情です。

4月8日の日記に出て来たミニバラですが、今日花が咲きました。



とっても美しいです。
仕事に行く前にベランダで虫や病気チェックを(ほぼ)毎日行っているのですが、すでにうどん粉病と戦っています。
もう少ししたらアブラ虫が最大の敵になるんだ、、、。

ミニバラには現在たくさんの蕾をつけているので、今年も満開が期待できそうです。
次に咲くのはこの子かな。



クリスマスローズも順調に根を張ってるらしく、新しい葉が次々と出て来ています。



ポピー達もクリスマスローズの横で頑張ってます。(このままにしておいて良いのだろうか、、、。)

| 自然 | 23:32 | - | - |
FULL MOON
今日は、横浜に映画を観に行って、その後、表参道で友達に会い、次は新宿へ向かい、大学の連絡会議に出席。
会議と言っても、顔合わせ会みたいな、楽しいものなのですが、、、。
その後はちょっと小さなグループになって3人でコーヒーを飲みに。
と、まぁ、よく動いた一日でした。

帰りに空を見ると、お!満月!
満月って、富士山的なテンションの上がり方をするのは、私だけ?

家に着いて、ベランダに出てみると、月は明るいし、ちょっと写真撮ってみるか、と撮影したのがこれ。



あ、トリミングはしてます。
それにしても、手持ちで(ベランダの手すりで固定しましたが)ここまで撮れるなんて、びっくり。今までも何度かチャレンジしてたんだけど、クレーターまで撮れたの初めて。

そんなわけでテンションが更に上がって思わずブログを更新しております。

何だか今日は最後の最後まで得した気分。

自然ブログみたいになってきたなぁ、、、。
| 自然 | 01:40 | - | - |
| 1/2PAGES | >>