雌しべが、、、???
我が家には2苗のプリムラがあります。
ベランダでうっとり眺めてたら、何だかその2つに違和感が、、、。
何だろう、とよ〜く見てみると、それぞれの苗の雌しべが違う。というか、片方の苗には雌しべが無い、、、?
えええ〜〜〜?と調べてみました。

雌しべが雄しべより短い「短花柱花」と雌しべが雄しべより長い「長花柱花」と言うのだそうです。雌しべが無いのでは無くて、見えないだけらしい。
人為的に交配する時は「長花柱花」×「短花柱花」の掛け合わせにすると種ができやすいんだって〜〜〜。我が家には偶然両方がやって来たわけですね。と言う事は、せっかくだから交配してみよう。寄せ植えしてるから勝手に交配してくれそうな気もするけど。

雄しべしか見えない短花柱花

長花柱花

| ベランダ | 23:06 | - | - |
ストーリー
プリムラゼブラブルーをかき分けてみると中心に蕾が待機中。
この子達の為にも花がらは摘み取ります。
摘み取った花がらが変色し、ほんの一瞬で大人っぽくなった。
何だかストーリーを感じる。


 
| ベランダ | 13:10 | - | - |
やっと会えた
椿山荘のお花屋さんでとうとう出会ってしまいました。
ネットで見かけて本物が見てみたい!と思っていたプリムラ ゼブラブルー。
実は花屋を見かける度に探していたのです。

ゼブラブルーなんて、テンションの上がるネーミング。

ゼブラはさておき、この模様が陶器の様に見えませんか?葉っぱの濃い緑も良いアクセントです。うっとり。

育て方を聞いたら夏越えが難しいみたい。
頑張ろう。


 
| ベランダ | 15:21 | - | - |
レストラン「ミニバラ」へようこそ?
 第1弾のミニバラが咲き終わり、季節も春から夏へ。
今、第2弾のミニバラが真っ盛りです。
季節が変化しゲストも変化。
先日から小さな甲虫1匹が、花びらの中でヌクヌクしてたのですが、今日見たら仲間が増えていました。
何の虫だろう???と調べてみたら「ルリマルノミハムシ」という虫だそうで、花粉、花弁、葉も食べてしまうのだそうで、、、、。
これ以上増えたらヤバいなぁ、、、。様子を見ましょう。

違う鉢を見てみると、「シロテンハナムグリ」も居ました。
こちらは良い写真が撮れなかった〜。
| ベランダ | 16:24 | - | - |
ベゴニア
 昨年、個展を開いた際に友人に頂いたベゴニア。
土の入った小さなポットに2本植えてあったので、少し大きめの鉢に植え替えようと、掘り出して見たら、根が着いていなかったのです。
取り敢えず、植え替えて様子見。
残念ながら1本は上手く行かず、、、。
残った1本も微妙な感じでしたが、何とか生きてるみたいだったので、とりあえず世話はして来ていました。
最近は忙しくてゆっくりと見る時間が無かった為、全く気がつかなかったのですが、葉の下に蕾がついていた様で、、、。
今日見たら花が咲いていました。
うわ、感動〜〜〜。
そうそう、こんな色の花だった!可愛いなー。
| ベランダ | 12:16 | - | - |
彼は誰
今朝4時30分の写真。

彼は誰時ならではの空気感。

自然と寄り添って生活していた時の言葉ってハッとさせられます。





| ベランダ | 14:01 | - | - |
バラのシーズン4
ベランダのミニバラ達ですが、テディ・ベアは葉ダニと格闘中です。
アブラムシが付かないなぁと思ってたら、葉ダニ。私にとってはこっちの方が対処が面倒です。
全部葉っぱの裏側に居るんだもん。

黄色いバラとグリーンアイスは元気いっぱい。
グリーンアイスは緑が入って来ていて本領発揮中です。
グリーンアイスって花持ちが長くて嬉しい。

沢山咲いているので部屋の中にも。

グリーンアイス、挿し木して増やしたい。挑戦してみようかな。


| ベランダ | 13:50 | - | - |
バラのシーズン3
ベランダのミニバラ達、絶好調で咲き誇っております。
これは昨日の写真。

そして、これは今日。黄色いバラが完全に咲きました。このバラは、購入した年からずっと不調で、病気ばっかり。なかなかしっかり咲いてくれなかったんだけど、諦めずに面倒見つづけ、、、、昨年から元気に。そして、今年は、今までで一番立派に咲いています。諦めなくて良かった。私のしつこい性格が役にたった、数少ない例です。

そして、私が何よりも心待ちにしているのがこちらのミニバラ、グリーンアイスの開花。
今年は調子良さそうです。開花までにはまだ少し時間がかかりそう。
早く咲かないかな!色が変化して行く種類なので、本当に楽しいのです。

| ベランダ | 01:08 | - | - |
バラのシーズン2
今朝、蕾が完全に開きました。

他の子達も咲きはじめた〜〜〜。


| ベランダ | 12:52 | - | - |
バラのシーズン
5月ですね。
5月と言えば、バラのシーズンです。
昨年末にバッサリと剪定し、土を変え(横着して半分量だけだけど)、追肥したミニバラは、うどん粉病に耐えつつ、随分と大きくなりました。

今朝はほころびかけてる蕾もあったので、朝になったら今年一番のテディベア(品種名です)が咲いていそうです。

黄色い子もそろそろ咲きそう。

このバラ達も、我が家に来てそろそろ5年位経つのでは無いでしょうか。
毎年、本当に楽しませてくれます。

気分は星の王子様だけどね、、、。
| ベランダ | 03:25 | - | - |
| 1/3PAGES | >>